BLOG

ホームページ公開

昨年末ぐらいから、デザイナーいち個人としての活動を開始するにあたって、「まずはホームページの作成から」と思ったのは良いとして、そもそも屋号すら考えていなかった…

 

という事で、かなり久しぶりにセルフプロデュースを実施。

 

自分以外のプロデュースは、いつも「ワクワク」で現実的かつ有効なアイデアが出てくるのに、いざ自分の事となるとこれがまた大変。

こんな経験をした事がある人は多いのではないだろうか。自分の事になると謙遜したり、どこかこそばゆかったり、恥ずかしかったりする性格からなのかなと。

 

いろいろ考えた末、屋号は10年以上前に友達3人と初めて起業した時に作った「PIXELPLUS(ピクセルプラス)」をあらためて使わせていただいた。

 

いまだに好きな言葉で、思い入れがある。

webデザイナーにとって縁の深い「ピクセル」という単位があり、それはとても小さなものなんだけど、私自身もとても小さい人間でピクセルのようなもの。けれど小さなものが経験や人脈、想いが積み重なって、私自身、関わる人たちが大きくなることで、全てがハッピーになったら最高かなと。

 

その上で、ホームページデザインからコーディング、ワードプレスの制作まで全て自分で行い今回の公開となった。無事公開できたのも今まで沢山のご縁があったからだと思う。私の中に様々なここ最近の私は、クライアントの「困った」を成功に導くためのブランディング、ディレクションの仕事が中心で、次点でデザインな感じ(次点っていうわりにはしている…)。コーディングやワードプレスに関してはほぼ行っていなかった。でもやっぱりデザインをはじめ、「つくること」が好きなようで、結果、今回の制作は非常に楽しかった。

 

デザインはとにかく「自分の好きなようにする」を大切にした。

 

どんなジャンルにおいても、基本「シンプル」が大好き。シンプルが一番カッコ良いと思っているから。ただそれだけである。心地良いと思った感覚に身を任せて作ったので自身のホームページで伝えたい事が、クライアントワークほど伝わるとは思えないけれど、満足できて幸せだ。

 

シンプルな私だからこそ、一歩引いた目・感性で、クライアントの特徴・強みを最大限に引き出し、活かせる提案をし続けていきたいと思う。

 

今後とも、何卒宜しくお願いいたします。

© PIXELPLUS All Rights Reserved.